保育士していた学生が起業してビジネスの成功者になるまで...

保育士の働く環境、学童と児童館で教育を受けれられる環境を作るために活動。ビジョンは「子どもに人生の糧をつくる」である。ここではそんな活動の経緯と自分のアイデアをまとめていきます。

MAKERSUNIVERSITY1日目 | 入塾式 | 内省力

今日はMAKERS UNIVERSITY入塾式!!!

 

makers-u.jp

のハズだったが…….

 

合同会社CCCのかた3人が来て
お話しを聞き!ワークショップを行った!

 

主な内容は……ワークショップ!!
1-1自分のすごいとこ、ダメなとこを話す。
1-2 人が話ししている時、自分はどんな聞き方をしているか+どんな話し方をしているかを観察
1-3.何を感じたかシェア

 

学びは……

 

話し方として、リアクションの大きい人に話す、興味あることにはよく耳を傾けるなどの傾向が多く見られた。

 

そして、その聞き方話し方の中で自分が何を相手との関係の中で何を求めているのかや、自分の考え方のフレームを知ることができた。



話し方として、社会起業家などは特に「正しさ」を振りかざす傾向があるが、自分の不安を消し去る最高の安易なソリューションが「正義」であり、それは自分で描いたストーリーに基づいて作られていることが多く、事実だけに目を向けると、自分が思っているより問題となっていないことが多々あるとわかった。



ワークショップ
2-1.自分の不本意な現実を挙げる
2-2.その中で、自分の解釈は全て取り除いて事実だけを列挙する
2-3.それをシェアする
それによって、事実だけに目を向けると、自分が思っているより問題となっていないことが多々あるとわかった。

 

起きていること×枠組み×感情 = 解釈
出会って、解釈を変えなければ、今ある社会問題は解決できない!



課題 ⇨ 方法 ⇨ 行動 ⇨ 結果 ⇨ 方法 ⇨ 行動 ⇨ 結果 ⇨ 方法 ⇨ 行動 ⇨ ......続く  

 

方法を変えて社会問題を解決することはもう難しいのが現状!
課題の捉え方を変えるべきなのではないか!
といいうのが学びだった。

内省について詳しくはこれらの本をお勧めする!


1日を通して、感じたこと、気づき、自分自身に湧き上がってきた問いや内省、新しく出会った自分についてなど、自由に書いて下さい。

 

本日のはじめにやった「どうのように自分は人の話を聞いているか?」
という問いが自分が相手との関係で何を求めているかわかるというのは、
新たな気づきとしてあった!

 

その前提には自分は「つながり」を求めていると感じた。

 

その「つながり」のために、
優秀な人と判断されることが得策と自分の中では判断しており、
賢いこと言ったり、
相手との話の中では自分の見解を言うことを考えて聞いていると気付いた。



しかし、「つながり」を求めるのならば、
優秀な人になるというソリューションでなくてもいいのでは?
と思った今日である。

 

内省力について...内省は「自分の内側で起こる、心の働き、考え、その結果発生する行動を振返って考えてみる」ということ、内省力はそれを行う力と言える。詳しくは

なぜ内省力が必要か?(むら) | CCC : Co-Creation Creators



内省については、承認欲求の強い自分だと改めて知った。

 

しかし、本日合同会社CCCの村中さんもおっしゃっていたように
承認欲求で生きているとむなしくなると聞き、
様々な本や人の意見を聞くとやはりそう書いてある。

 

おそらく、自分でやりたいことを本当に見つけたなら、
やっと承認欲求で生きなくなるのかなと感じた。
しかしその承認欲求を求めず生活することは、非常に難しいのだと思った。
 

合同会社CCCは

CCC : Co-Creation Creators | 一人ひとりの源が変わる、世界は変わる