保育士していた学生が起業してビジネスの成功者になるまで...

保育士の働く環境、学童と児童館で教育を受けれられる環境を作るために活動。ビジョンは「子どもに人生の糧をつくる」である。ここではそんな活動の経緯と自分のアイデアをまとめていきます。

MKAERS UNIVERSITY13日目!!

MKAERS UNIVERSITY13日目!!

 

本日登壇者、まずはDeNA南場智子さん!!

 

日本の経営者の中でも最も面白いであろう経営者です!

 

では、本日のメモを掲載しまーす( ^_^)/~~~

ビジョンもやりたいことも特になかった。卒業時。

社会も知らなかった。

でも、がむしゃらに働きたかったから、マッキンザーに入った。

マッキンザーでは、人が人を評価している。

で、社会を知らなかったので、仕事が全然できなかった。
仕事の意味も理解できなかった。

だから仕事は全然できなかった。


昔はMBAから事業を始めていた。
しかし今は逆で、最後にMBAを取得したほうがいい。

最初はエンジニアとかがいい!

翻訳で7時間で10万円。お金ない時はそうやって稼いでいた。


今まで自分の価値を上げることにしか興味なかったが、このプロジェクトの成功だけを考えるようになってから、すごく周りの評価が上がった。

 


ビジョンは大切!
作りたい世界を考えるべき。
1週間に1回は見直す

EX.ヘルスケア事業
自分の健康は自分で作っていく。直すのは医者でも誰でもない!

新卒の松田さん
ヘルスケア事業がやりたいが、わからないので経営を学びたい!
そこで、南場さんが「変な練習するな!いきなり本番だ!」

とヘルスケア事業が始まる。

まずはゲノムに詳しい人を5人採用した。
新卒でいきなり!
さらに、理化学研究所の人をもどんどん引っ張ていった!

 

質問TIME

Q.新卒でいきなり自分の事業をやり、リーダーとして活躍する人に対してやっかみはないのか?そんな組織をどう作っていくのか?
A.採用では気持ちのいいやつしか採用しない!

医療行為にはお金がかかる。その財政は破綻する。ならば、予防もしていくことが最優先なのではないか?


利益を生み出すのはすごくいいこと!利益を追い求めるのはすごい大事なこと!利益を出すのは、物を回す上でが大切

世の中に大きなインパクトを起こすには、「少し儲かる」のが大事で、営利主義でありながらじゃなきゃ、大きなインパクトにはならないよ!


やりたいこと、ニーズがあっても技術やその知識がない
ならば、そのプラットフォームを造る!

いや、それは良くない!知識はある程度知識ないと良くない!

想いを伝えるだけでも、動き出すことがある!
その想いは伝え続けていく
でも、その想いを伝えることは自分で本気で思っていることにしたい。


南場智子のLastMessage
「こう言う場で南場さんにチャレンジするチャンスがある際に、チャレンジする人も素敵」
「一方で、やりたいことが見つからない人は、自分の実力を身につけておけ!実力を身につけるには、ビジネスの起承転結の全てを1000本ノックをさせてもらえる環境に身をおくと良い!」

「みんなの世代は正解を追い求めていた世代!」
「プログラミング教育で、各自が自分の作りたいものを作っていき、その熱をプレゼンする機会を小学校1年次からやらされる。」
「日本人は答えを探し求める才能は合うが、世界的にはそれはハンディキャップでしかない!」

ここで南場さんの本の紹介!特に「不恰好経営」は名著間違いない!!!!!

 

 

 

では、続いてオイシックス、東の食の会の高橋さん!

東日本大震災に対して、ボランティアもいいが、これを永続的にやっていかねばならないならば、利益を出し「事業が回る」ようにしなくてはダメ!
と感じた。


本日はこれで以上!!

 

 

 

 

1日を通して、感じたこと、気づき、自分自身に湧き上がってきた問いや内省、新しく出会った自分についてなど、自由に書いて下さい。 *

 

本日、感じたことは一歩踏み出せない自分の弱さと、踏み出すとそれはすごく大きな歩みになるということ!自分は、何をするか、もやもやしていた。やってみたいことがあるが、それは本当にやりたいことなのか?問い続け、やりたい!と思えば、いや違うかも...。の繰り返しだった。
だが、それでもそれでも踏み出したら、すごく視界が開けた。高橋さんもおっしゃっていたが「やる」が何よりも重要!自分は、頭だけ動かしても本当に好きなことは見つからないと思う。それよりも、いろんなことを経験して、孫さんが言っていたように、インプットを増やしていく方が好きなものに出会うのも早いだろうし、得策だと。
また、心に残った発言としては、南場さんの「営利主義は社会にインパクトを与える上では何よりも重要!」「利益を出していないということは、日本の資本を使っているだけ!」という言葉。つまり、利益を出しながら好きなことをする!もしくは好きなこと、社会貢献などやりたいことをして、それをいかに利益を出す仕組みを作り、自分のお金面等でも幸せになるビジネスプランを作るか。HASUNAの白木さんが言うように、「自分が幸せじゃなくては他人を幸せにできない!」にも自分の中ではつながった。