保育士していた学生が起業してビジネスの成功者になるまで...

保育士の働く環境、学童と児童館で教育を受けれられる環境を作るために活動。ビジョンは「子どもに人生の糧をつくる」である。ここではそんな活動の経緯と自分のアイデアをまとめていきます。

天才芸人に学べ!話術の天才 島田紳助 面白トーク集 書き起こし集!

こんにちは!

今回は、自分のトークスキルをあげたいと思っていた時に、僕が好きで話術がずば抜けて上手い、島田紳助さんのトークをたくさん見ていました。

そして、そのトークを丸暗記し、スラスラ話せるようになるために、気に入ったトークを書き起こししていました。

 

その一部をここで紹介します。

ちなみに動画は元はこちらの動画です!ぜひごらんください。

 

www.youtube.com

この動画は本当に面白いですよね!

この中から、、その書き起こしが以下です。

書いたのは、

  • 学園祭に行かなかった

  •  浮気

  • 芸能界は道に迷う
  •  近畿の水瓶

  •  きよし師匠の泣く回数

です。

 

~学園祭に行かなかった~

 

「学園祭 イラスト」の画像検索結果

紳:もの凄い行きたない時ない?

皆:あります

紳:今日ムリって時ない?

皆:あります

紳:そんなこと、行かへんったことが15回くらいあるんですけど

東:聞いたら、メチャクチャですよ

俺これ聞いたら俺なんでこの人で売れてんねやろって思った(笑)

紳:あのー、兵庫県の清崎か豊岡の女子大か短大やったんですよ、学園祭で

向こうの方切符売ってるじゃないですか、有料で、紳助の講演会言うて

ほんで、まあ1000枚くらい売ってたんですって

ほんで僕が東京からで京都まで新幹線で

京都から山陰線でその豊岡に行くはずやったんですよ

ところが日曜日なんですわ

ほんで京都駅着いたんですよ、朝10時ごろ

めっっちゃいい天気やったんですよ

もうなんか、もんのスゴイ良い天気、秋で

そいで今から山陰線乗るより、なんか友達と会おうって思ってん

ほんで京都駅で降りて、友達の家行ったんですわ

ほな「おまえなんやビックリした、突然

おまえこんな急に日曜日とか休みあんの?」

「休み違う、今日豊岡行かなあかんで」

「間に合うんけ」

「間に合わへん、間に合わへん」

東:で、結局行かなかったんですか?

紳:行かへん

ほんで後輩の落語家が司会で行ってるんですよ

そいつに後で聞いたら大変やったわ

女の子実行委員がもう泣いてるんですって

東:だって1年間そのために

紳:そう。でお客さんが1000人が

「どうなってんねん!」「金返せ」って騒いでる

実行委員の女の子が号泣してるんですって

ほいでそいつはもうマイク持って

「俺そんなん言われても~」どうしたらいいかわからんし

もうずっと謝ってた言うて

「うわ、行かんで良かった」

東:ちがう!ちがう!原因作ったんあんた

紳:それはいまだにほんま申し訳ない

 

~浮気~

「浮気 イラスト」の画像検索結果

なんぼ奥さんが良かっても浮気する奴もおるしな。おる。

おれ嫁のこと自分で100点満点や思うもん

「なんで浮気すんの」って言われたことあるわ、30代で

人間ってすぐ環境に慣れて、こんなやっぱパーフェクトな嫁とずっとおったら

それで感謝の気持ちがなくなるんですよ。当たり前

「こらいかん!」と。

で、ほかの女の子と知り合うと

「うわー、うちの嫁よくできてんな」という

嫁をはかる物差しを探す旅(笑)

皆:いいわけ~

 

~芸能界は道に迷う~

上:大丸ラケットはこうやった、えんたつあちゃこはこうやった、いとしこいしは こうやった。

こんなんはあかんでって。

そんなんはやるつもりない。

鶴:ちょっと待ってください、それそんときはどうやったん

紳:だから、いろんなことで、こう芸能界迷悩むじゃないですか、行く道が。

「この番組やってえんかな、あかんかな」って

で、これ芸能界って、皆足引っ張るっていうのはないけども

あんま正直に言いませんやん、敵やから

例えばほんま右行ったらええけど

「兄さん、鶴瓶兄さんこれどっちでっか」言うたら

笑いながら「左やがな」(笑)

 

~近畿の水瓶~

「琵琶湖 イラスト」の画像検索結果

上:戦争はしない、持たない。日本困んねん。侵略できへんでしょ。

どうしよ、大阪独立しよったけど侵略はできへん。困るがな

ほんで向こうが来たら

「アメリカへつくよ、アメリカにつくよ」っていう。

紳:ほんで近畿の水瓶、琵琶湖や。ここが問題

「いつもすいませんな、滋賀県の人水流してもらいましてありがとうございます」って。

滋賀県の人水流してはんねん。

「なんや偉そうに。お前ら京都府民困るやろ。

お前大阪府民おまえ滋賀県の水があるからおまえら水が飲めんねん」って

「いっさい流すなっちゅうねん!流すな!大阪に、水を」

滋賀県水溜まってくん

皆:(笑い)

上:文字どおり水瓶

紳:滋賀県みな水没や

たまらんで滋賀県

「流すとこ流れ!」

「そうか~。なんぼかくれたら流したろか」(笑)

 

~きよし師匠の泣く回数~

「きよし師匠」の画像検索結果

 

この前きよし師匠と話したことある

「年間師匠何回泣きますか」って

「君は何回や」って

僕だいたいね7、8回ですねん、番組合わせて40回くらいですわ。

きよし師匠あれ60回泣くねん

ボタンがあるみたい。

ここに。でいつもグーや。

で、こうスーツのここにね、タンクがある。

いっぺん番組出るときマネージャーにこうやって、ここ見せよってん。

そしたらマネージャー後ろで「満タンです」って(笑)

 

以上です。いかがでしたでしょうか?

ぜひ、何度も見て友達に話したりして、トークスキルをあげてください!

hajimesbusiness.hatenablog.com