元保育士が営業を経てエンジニアになるまでの孤軍奮闘歴

好きなことをやり続け、学生時代には保育士資格を取得し保育士を経験。保育士としての仕事は楽しかったものの目的がないことに虚しさを感じ、自分でのサービス作りに関心を持つようになった。そこからは、プログラミングを勉強し始め、今は自分でサービス作れるようになるエンジニアを目指し孤軍奮闘中。

学生を卒業し新卒になった2017年上半期を振り返る

さてもういよいよ2017年も終わりに近づきましたか。

僕にとって2017年は、学生からいよいよ社会人になって、営業やったりエンジニアやったり、振り返れば後半になるにつれ成長を実感するようになり、でもいまいちでまだまだ結果は出なくてもどかしかったり、自分のことをよく分かったりって感じでトータル良い1年でした。

まぁこのブログもメモくらいの意識なので、自分の中でも整理できるように月ごとに振り返ってみようと思います。

 

 下期はこちら

hajimesbusiness.hatenablog.com

2017年1月 卒業論文完成

 

 この時はまだ学生をしていました。

卒業論文真っ只中ですね。

1月31日に卒業論文の発表を行い、問題なく大学5年目で卒業ができました。

タイトルは「ノンリプシッツ正則化最小2乗問題に対する平滑化Shorのr-アルゴリズムの提案」ってな感じでやってました。

 

2017年2月 小説にハマる

学校の研究も終わり学生時代もいよいよあと2ヶ月。4月からは社会人になってしまうということで、何かを極めたいと考えてホント頭の中で色々模索し続けた辛い時期でしたね。何かやらなきゃって気持ちと、でも何したらいいかわからない辛い時期。

この時期から近くのタリーズスターバックスに入り浸るようになりましたね。

カフェに行って、就職まえに何をやるか考え続けてたのと、普段全く読まない小説を色々読みましたね。

この時期があったから、今では本をめちゃくちゃ読むようになりました。

振り返れば読書量が増えたってのも一つの成長ですね。

僕が読んだ小説は

 

 です。

 

2017年3月 将棋にハマる

3月は将棋に熱中していました。実は2月に僕が悩んだ末に熱中しようと決めたのは、「将棋」でした(世間が藤井ブームに湧く前です!)。

将棋を選んだ理由は、動かせる駒と範囲が決まっている有限の可能性の世界ならば極めるってのができるだろうと考えたから。

そこからは、四間飛車党になり将棋の本をたくさん買いました。そして将棋のアプリをたくさんインストールして少額ですが課金もしていました。

まじで買った本、めちゃくちゃ多いよ。

 

いやーまじでハマったし、まだまだずっとやりたいね。

将棋は奥が深くて深くて。。。

ただ将棋の話は先が長くなりそうだから、また今度にしますか。 

 

2017年4月 社会人スタート...

来ました。社会人1ヶ月目。

そもそも社会人手のは憧れを持っていない人種で、むしろ嫌悪感を覚えているくらいサラリーマンてものが嫌だったが、自分の行動力のなさとスキルのなさから結局サラリーマン生活開始。

色々な部署を研修をして回ったけど、なかなか今思うと周りと比べて

 未熟だったなぁ。どの部署行ってもまぁひどいもんでした。

4月最後の3日間はチームで新規事業考えようって研修でこれは実は優勝だった。

留学市場にある課題を解決するって事業を提案した。

この経験で一番得たのは、ペルソナの大事さ。

ペルソナをチームで完全に共有でき、その人のもつ課題、その人がどうなれば理想なのか、その先にある社会の未来はどんなものかと言うのを見つけるのがホント大事。

そしてこの経験から、ペルソナメーカーっての個人的に便利なサービス作った。

ペルソナMaker

f:id:hajime0308:20171230020851p:plain

f:id:hajime0308:20171230020855p:plain

f:id:hajime0308:20171230020900p:plain

 

2017年5月 エンジニア研修!?

はい、社会人2年目です。僕が学生時代にプログラミングをかじったことあるだけに、社内でエンジニアになりたいって言ったら5月の1ヶ月間エンジニア研修を受けることになった。やってたことはずっと「やさしいRuby」。アルゴリズム自体は特に難しいこともなく、こなすことはできていたし、ここでそもそものプログラミングの基礎はつけられたなって感じがしている。この研修後からプログラミンを身につけるスピードは急速にました。

しかし、人事には「技術愛が足りない」と言われ、6月から営業に回される決定を下された。。。

これをきっかけに、「会社に頼らない!」「すぐにでも個人で生きていけるだけの力をつける!」と強く決意した。

腹たったけどすごく良い経験でした。

 

2017年6月 初営業...!?

ここから、営業を初体験していきます。そして自分の今後のためのポートフォリオサイトの制作とフロントエンドの基礎を身につける両立をしていました。

営業ってのは、苦手でね。。。

苦手ってか、迷惑なことをしている感じがするから嫌なんだよね。

6月は営業の研修していろんな企業に訪問して行きます。

結果的には、営業を経験して言語化と人と話すのがすごく上手くなりました!

(別に仲良い訳ではない人と話すのは好きじゃないことには変わりないが)

そしてポートフォリオサイトも特別凝っていないのですが完成しました。

(てかそろそろドメインとって本格的なのちゃんと作ろうか)

Hajime Watanabe

f:id:hajime0308:20171230022544p:plain

 

 

さて続きの下半期はまた別の記事で書きますね。

 

hajimesbusiness.hatenablog.com