保育士していた学生が起業してビジネスの成功者になるまで...

保育士の働く環境、学童と児童館で教育を受けれられる環境を作るために活動。ビジョンは「子どもに人生の糧をつくる」である。ここではそんな活動の経緯と自分のアイデアをまとめていきます。

クラウドソーシングを始めたら思ったより稼げた話~良い評価をいただくのはやっぱり嬉しい~

久しぶりです。

ほんと久しぶりにブログ書きますね。。。

 

最近は何をしているかというと、

新卒で入社した会社で営業をしながら出社前と退社後にはプログラミングをしています。

「営業マン」の画像検索結果

将棋の棋譜を取得するサービスを作ってた

プログラミングっていうのが、タイトルの話に繋がってくるんですが、

プログラミングで何をしているのかっていうと、

将棋アプリのURLからレンダリングして棋譜スクレイピングして棋譜をヒッパテクルっていうサービスを作ってました。

これ→Kifu-Getter

スクリーンショット 2017-07-27 00.46.23.png

 

で、今はTwitterから将棋ウォーズのURLを取得してそれをKifu-Getterにかけて棋譜mysqlに保存して◯手目の指し手で多いのは何かとか、自分と同じような序盤の棋譜を探したりができるようにして行こうと考えてますねー。

 

でも、そのやり方はまだ勉強していかなきゃいけないけどね。

 

あとはTwitterで将棋の棋譜のURLを取得したら、

そのツイートに棋譜を表示しているURLをリプライとして返すBotを作ろうと思ってるところですね。

 

で、やっとタイトルの話に入ります。

 

クラウドワークスを始めたよ

家でプログラミングをずっとしていられる環境を作るために、

ひいては自分で好きなサービスを作れるようになるために

クラウドワークスでweb開発の仕事をしていこうと考えたのが6月でした。

ただ今まで実績がない中で、仕事を受注するのはやはり難しかったです。。。

「悩む」の画像検索結果

 

目標としては来年(2018年)3月までに今の給料くらいに月収をクラウドソーシングで稼げるようになろう!と思っていたのに。。。

 

どうすべきか、考えた結果!

自分を紹介するポートフォリをつくろう!!

「アイディア」の画像検索結果

 

ポートフォリオを作ったのが6月でした。

 

ポートフォリオだよ→Hajime Watanabe

イメージこんな感じ

f:id:hajime0308:20170727005635p:plain

f:id:hajime0308:20170727005752p:plain

 

 

で、これを作ってURLを貼って応募し始めたら、

まぁ仕事が決まりました!

 

で、クラウドワークスで始めたら7月で10万円弱くらいは隙間時間に稼げるようになったんですね。

これ、金額想像以上でした!

 

皆さんもお仕事が決まらないようでしたら、ぜひポートフォリオを作ってみてはいかがでしょうか!

 

 

すごい良い評価ももらえてとても嬉しかった

で、クラウドソーシングで仕事をはじめて、最近とっても嬉しい評価をいただいたので、紹介します。

f:id:hajime0308:20170727011234p:plain

crowdworks.jp

 

正直言うと、人のためにこの仕事を成し遂げたいと思っている訳ではないのですが、

やはり良い評価をもらえると今後もやっていきたいと思えましたね。

で、やっぱり

自分の好きなことをする→それが人のためになる

そんなものをやっていられるのがすごく良いなと感じました。

 

てな訳で近況報告をこれにて終えます。

また自分の好きなタイミングで更新していきます。